早稲田大学法学部 中島徹ゼミ

TOP > ディベート紹介


Menu



● ディベート〜2006年合同夏合宿にて〜




<参加なされた先生方・ゼミの方々>
(順不同)
・奥平康弘東京大学名誉教授
・愛敬浩二名古屋大学教授
・阪口正二郎一橋大学教授,一橋大学阪口ゼミ
・只野雅人一橋大学教授,一橋大学只野ゼミ
・山元一東北大学教授,東北大学山元ゼミ
・川岸令和早稲田大学教授,早稲田大学川岸ゼミ
・中島徹早稲田大学教授,早稲田大学中島ゼミ

<ルールブック>

・中島ゼミの超目玉とも言うべき、夏のディベート大会。回を重ねるごとに、その内容は進化していきます。
・その際大事になるのがルール作り。特に他ゼミと交流する場合は、そのルールだけが共通認識だったりします。
 また、議論をいかに反映し、両者が納得できる採点内容にするかも重要になってきます。
・そこで、前年度に試行錯誤して作り上げたルールブックの反省を活かし今年度夏合宿用に改定し掲載しました。
 このページをご覧の皆様の中にはディベートに関心をもたれる方も多いかと思います。ぜひ参考にしてみてください。

ルールブック2006

<2006年度・問題>

新聞や雑誌で名誉毀損がなされた場合、裁判所は、その被害者を救済するため 、同じ媒体に同一量のスペースを使って
被害者の反論を無料で掲載することを加害者に対して命じることはできるか。
(出題:早稲田大学川岸教授)


・中島ゼミA班



・A班は合憲側。
・対戦相手は,早稲田大学政経学部・川岸ゼミ(違憲側)。
・9月1日。

中島ゼミ・合憲側立論(完成版)


・中島ゼミB班



・B班は違憲側
・対戦相手は,一橋大学只野ゼミ(合憲側)。
・9月1日。

中島ゼミ・違憲側立論(完成版)


・中島ゼミC班



・C班は違憲側。
・対戦相手は,東北大学山元ゼミ(合憲側)。
・9月1日。

中島ゼミ・違憲側立論完成版

page to top

++
inserted by FC2 system